投資(中上級者向け)

【節税】子供の未成年口座を完全解説 メリットと証券口座開設方法

子供の未成年口座
困った人
困った人
未成年口座がお得って聞いたけど、どんなメリットがあるの?
未成年口座とジュニアNISAの違いを教えて
未成年口座は、どの証券会社がオススメなの?
未成年口座の開設方法を教えて!

そのような疑問を解決する記事になっております。

未成年口座は、第3の節税口座です!

まず、
第1の節税口座は、
自分・配偶者の一般NISA or 積立NISA

第2の節税口座
子供のジュニアNISA
です。

この記事を読んでいただければ、
無駄な税金を取られることなく、利益を最大化することができます。

2021/2時点での記事であり、税金の改正も反映した記事となっております。

子供の未成年口座とは

未成年口座とは、
満20歳未満の未婚者を対象とした総合取引口座です。

ジュニアNISA口座を開設するためには、
必ず未成年口座(総合取引口座)の開設が必要です。

※未成年口座の開設は必要ですが、
必ずしも未成年口座で投資する必要はありません。

ジュニアNSIAを開設するために、未成年口座を開設するだけで、
未成年口座で運用するつもりはないという方は、
「未成年口座とジュニアNISA口座の違い」まで、読み飛ばしてください。

NISAと特定口座の関係

未成年口座で運用するメリット

未成年口座のメリットは、
毎年43万以下の売却益を
非課税にできることです。

注意点① 積立額ではなく売却益

ここで注意しなければいけないのは、
毎年43万以下の積立額が非課税なのではなく、
毎年43万以下の売却益が非課税です。

売却益とは、(売った価格ー買った価格)のことです。

通常の運用では、売却益(売った価格ー買った価格)や配当に対して、約20%の税金がかかります。
※税金は売却した時にかかるもので、売却しなければ税金はかかりません。

例えば、100万で購入した株を140万で売却すると、売却益40万×税率0.2(20%)=8万が税金となるわけです。

未成年口座を使用していれば、この税金8万円が引かれないのです!

未成年口座

注意点② 43万以外の情報は誤り

売却益33万以下、38万以下、48万以下と記載があるサイトが散見されますが、
それらは、古い情報もしくは誤った情報になります。

下記で、43万の理由について説明していますが、
「もう43万以下で分かったから、マニアックな話はどうでもいい」という方は、
「未成年口座とジュニアNISAの違いまで、読み飛ばしてください。

売却益43万以下である理由

まず、ざっくり説明すると、
基礎控除額が43万(住民税の場合)
のため、
控除で全額引ききれる額が、売却益43万までというわけです。

細かく説明すると、
税金は、課税所得に応じて、あるパーセントが掛けられて算出されます。
つまり、課税所得が0以下になれば、税金がかからないというわけです。

課税所得は
課税所得=総所得ー控除総額
で求められます。

控除には様々なものがありますが、
唯一、誰にでも与えられる控除が基礎控除です。
※総所得2500万以上の方を除く

すなわち、
子供のように他に収入がない人の場合
売却益(=総所得)が、基礎控除以下であれば、
課税所得が0以下になり、税金がかからないわけです。

下記のように、
基礎控除額は、所得税と住民税の場合で異なりますので、
課税所得は、所得税と住民税で、それぞれ計算されます。
※基礎控除額は、2020年より変更になりました。

2019年
以前
2020年
以降
所得税
の場合
38万 48万
住民税
の場合
33万 43万

48万以下という誤り
「48万以下であれば非課税」と記載されているサイトもありますが、
厳密に言えば、間違っております。

売却益(=総所得)48万の課税所得は、
・所得税:売却益48万-基礎控除48万=0万
・住民税:売却益48万-基礎控除43万=5万
となります。

所得税は、税金がかかりませんが、
住民税は、税金がかかってしまいます。

33や38万以下という誤り
また、「33,38万以下であれば非課税」と記載されているサイトもありますが、
それは2019年以前の基礎控除額になりますので、古い情報になります。

長々説明してきましたが、
未成年口座のメリットは、
毎年43万以下の売却益が、非課税にできることです。

未成年口座とジュニアNISA口座の違い

困った人
困った人
未成年口座とジュニアNISA口座は、何が違うの?

未成年口座とジュニアNISA口座の違いは、下記表の通りです。

大きな違いは、
①非課税枠が、売却益投資額かの違い
②資金拘束があるかないかの違い
です。

未成年
口座
ジュニア
NISA
証券
会社
複数
可能
1口座
のみ
投資額 上限
なし
80万
まで
非課税
売却額
売却益
43万まで
いくらでも
資金
拘束
いつでも
引き出しOK
(非課税にするには
子供が所得を得るまで)
2023年まで
引き出し不可

ジュニアNISAは、2023年で制度が終了し、2024年以降は引き出すことが可能になります。
NISAについて知りたい方は、下記リンクから学んでみてください。

【初心者必見】一般NISA・積立NISA・ジュニアNISAの比較 そのような疑問を解決する記事になっております。 NISAを活用できるかどうかで、数十万~数百万の利益が変わりますので、...
困った人
困った人
結局どっちで運用したらいいの?

両方を併用して運用することができますが、
運用の優先順位は、ジュニアNISAの方が高いです。
未成年口座は、非課税とするために売却益を意識する必要があり、若干手間となるからです。

また、前述のとおり、
未成年口座で運用をするつもりがなくても、ジュニアNISA口座を開設するためには、
必ず未成年口座(総合取引口座)の開設が必要です。

各種NISAと未成年口座の活用イメージ

困った人
困った人
各種NISAと未成年口座の優先順位は?

下記の図は、下から優先順位の高いものとなっております。
第1優先 父母の積立NISA(最大40万/年ずつ)
第2優先 子供のジュニアNISA
 (最大80万、2023年まで投資可能)
第3優先 子供の未成年口座


ジュニアNISAは、子が20歳までに全部売却、
未成年口座は、(非課税で売却するために)子が所得を得るまでに全部売却の必要があります。

一方で、父母の積立NISAは、運用期間最大20年ですが、20年経過後は課税口座(特定口座)で、引き続き運用することができます。

そのため、父母の積立NISAの方が期間に縛られることがありませんので、優先順位が高いです。

また、ジュニアNISA、未成年口座を合わせた年間投資額が、
最大でも110万となっている理由は、
次章の「子供の贈与税対策」で、説明します。

子供の贈与税対策

贈与税について

未成年口座やジュニアNISAで運用するために、
注意しなければいけないことが、贈与税です!

贈与税とは、
個人が、他の個人からもらった財産に対して、もらった側が課税されるものです。

未成年口座やジュニアNISAで運用するためには、
親→子供へ財産を渡すことになりますので、財産を受け取る子供が課税されることになります。

でも、安心してください。
下記3箇条を守れば、贈与税がかかりません。

贈与税がかからないための3箇条

①子がもらう合計金額は、年間110万以下となるようにする
②贈与契約書を作成する
③毎年、子供の確定申告をする(できれば)

子がもらう合計金額は、年間110万以下となるようにする

相続税の基礎控除額が110万のため、年間110万までであれば税金がかかりません。
贈与税

贈与契約書を作成する

贈与契約書があることで、下記メリットがあります。
・贈与が確実にあったことを証明できる
・税務署から贈与を否認される危険性を防ぐ

贈与契約書がない場合、どのようなリスクがあるか説明します。

贈与は、財産を渡す側の「あげます」という意思と、受け取る側の「もらいます」 という双方の合意に基づき、成立します。

例えば、0~9歳までの10年間、毎年100万(合計1000万)の贈与をしたとします。
贈与の事実を子供が認識しておらず、税務調査に入った場合、
過去10年の贈与を、その年に一括で贈与されたとみなされ、課税される可能性があるのです。
(年間110万以下の送金履歴で、税務調査に入るのは極めてレアケースかもしれませんが)

このとき、
贈与契約書があれば、贈与が確実にあったことを証明できるのです。

「贈与契約書なんて作成するのなんて大変そう」
って思われる方もいるかもしれませんね。

そのような方は、下記リンクから贈与契約書をダウンロードしてください。
名前、金額、日付、署名を書いて、印を押すだけですので、3分で終わります。
贈与契約書(word版)
贈与契約書(PDF版)

毎年、子供の確定申告をする(できれば)

本来、贈与税の基礎控除内(110万以下)であれば、確定申告をする必要はありません。
しかし、贈与を行っていることを、税務署に正しく申告(主張)することで、
税務調査に入られるリスクを、軽減することができます。

未成年口座にオススメの証券会社

困った人
困った人
子供の未成年口座にオススメの証券会社ってどこ?

楽天証券SBI証券マネックス証券の大手3社のどれかにしましょう!

下記表のとおり、3社に特に差はありません。

強いて言うのであれば、未成年口座の取引商品に差はありませんが、
ジュニアNISA口座で、外国株式の取引が唯一できるのがSBI証券です。

3社に大差はありませんので、投資信託や日本株で十分という方は、
親が開設している証券会社と同じ証券会社で開設しましょう。

その理由は、未成年口座を開設するためには、親もその証券会社で開設している必要があるからです。

口座 楽天証券 SBI証券 マネックス証券
取引
商品
投資信託、国内株式(現物取引)、IPO、外国株式、債券など 投資信託、国内株式(現物取引)、IPO、外国株式、債券など 投資信託、国内株式(現物取引)、IPO、外国株式、債券など
IPO
幹事数
少ない 多い 普通

「楽天証券は、クレジットカード決済によるポイント付与、マネーブリッジの利点があるのでは?」と思われる方がいらっしゃるかもしませんね。

大人の証券口座は、上記利点がありますが、
未成年口座では、クレジットカード決済・マネーブリッジは利用できません!

未成年口座の口座開設方法

未成年口座をつくるにあたって、必要な手順を説明していきます。

①親の証券口座を開設する

前述のとおり、未成年口座を開設するためには、親もその証券会社で開設する必要があります。
楽天証券SBI証券マネックス証券の大手3社のどれかで開設しましょう!

SBI証券[旧イー・トレード証券]

②子供名義のメールアドレスをつくる

未成年口座(証券会社)を開設する際に、子供名義のメールアドレスが必要になります。
GmailやYahoo!メールなどでかまいません。

③子供名義の銀行をつくる

基本的に、未成年口座への入金は、子供名義の銀行口座からしかできません。
楽天銀行、住信SBIネット銀行、ゆうちょ銀行など、どの銀行でも構いませんので、子供名義の銀行口座を開設してください。

楽天銀行や住信SBIネット銀行は、他行振込手数料やATM引き落とし手数料が無料(ランクに応じて無料回数が異なる)ですので、この2つの銀行をオススメします。

楽天証券を開設したいかたは、楽天銀行
SBI証券を開設したいかたは、住信SBIネット銀行
がオススメです。

なお例外として、楽天証券の場合は親の楽天銀行口座からでも入金できます。

ただ、引き出す際には子供本人の銀行口座にしか引き出せませんので、
このタイミングで、楽天銀行口座を開設しておくことをオススメします。

マイナンバーカードもしくは住民票の写し(原本)が必要になりますので、
いずれかを用意しましょう!

④未成年口座を開設する

前述のとおり、
楽天証券SBI証券マネックス証券の大手3社のどれかで開設しましょう!

マイナンバーカードもしくは住民票の写し(コピー)が必要になりますので、
いずれかを用意しましょう!

まとめ

いかがでしょうか?
未成年口座について、知識が深まりましたでしょうか。

未成年口座は、
第3の節税口座であり
メリットは、毎年43万以下の売却益を非課税にできることです。

下記の優先順位で投資していきましょう!
第1優先 父母の積立NISA(最大40万/年ずつ)
第2優先 子供のジュニアNISA
(最大80万、2023年まで投資可能)
第3優先 子供の未成年口座

なお、積立NISA、ジュニアNISA、未成年口座での運用は、
インデックス投資がオススメです。

ツイッターもやっておりますので、フォローいただけるとうれしいです!

ワクワク小僧のツイッターアカウント

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA