投資(中上級者向け)

【米国テーマETF】半導体ETF解説 「SMH」vs「SOXX」

半導体
困った人
困った人
・これから大きなリターンが期待できる分野って何かない?
・半導体分野って期待できるの?
・半導体ETFについて教えて

そのような疑問をお持ちの方へ、丁寧に解説する記事となります。

この記事を読んでいただければ、
半導体ETFについて理解が深まり、半導体分野に投資する場合、何に投資すればよいかが分かります。

半導体とは?

困った人
困った人
そもそも、半導体ってなに?

半導体とは、
ある条件で電気を通すもので、電気で信号を制御できるものです。
下記のように、半導体が使われている製品は、いっぱいあります。

半導体が使われているもの

・スマホ
・PC
・自動車
・テレビ
・冷蔵庫
・LED
などなど…

半導体_使用されている製品
画像引用:東京エレクトロン デバイス株式会社

半導体の市場規模

困った人
困った人
半導体って、これから伸びていく業種なの?

あらゆるモノが、
IoT(Internet of Things)AI(人工知能)の普及、ビッグデータやクラウドの活用により、半導体の需要が増加すると推測されています。

下記グラフは、パワー半導体(半導体の1つ)の市場規模予想になります。

2020、2021年は、コロナ禍の影響で一時的に落ち込みますが、
年々増加していることがわかります。

パワー半導体の市場規模予測_出典矢野研究所
出典:矢野経済研究所

半導体需要増加の一例として、
自動車のEV化・自動運転化の変化があります。

左のグラフは、
従来の内燃機関車(ICE)→ハイブリッド車(HEV)→電気自動車(BEV)に移り変わっていくにしたがって、(金額ベースで)半導体の需要が倍増することが予測されます。

右のグラフは、
自動運転レベル0→自動運転レベル4,5に移り変わっていくにしたがって、(金額ベースで)半導体の8~10倍が倍増することが予測されます。

自動車の半導体需要
出典:KPMG資料

半導体分野に投資する方法(米国ETF)

困った人
困った人
半導体分野が成長していくことは分かった!
どこの銘柄が特におすすめなの?
ワクワク小僧
ワクワク小僧
個別銘柄への投資は、とても難しいです!
半導体関連銘柄にまるごと投資できる「半導体ETF」での投資をおすすめします!

半導体ETFに投資することで、
半導体関連のどの銘柄が成長しても、取りこぼすことなく成長の恩恵が受けられるのです。

その半導体ETFには、「①SMH」「②SOXX」の2つがあります。

SMH
正式名称:ヴァンエック ベクトル半導体ETF
(VanEck Vectors Semiconductor ETF)
連動インデックス:マーケット・べクトル米国上場半導体株25インデックス
(半導体が利益50%以上を占める米国上場大企業25社)

 ②SOXX
正式名称:iシェアーズ PHLXセミコンダクターETF
(iShares PHLX Semiconductor ETF)
連動インデックス:フィラデルフィア半導体株指数

半導体ETF「SMH」vs「SOXX」比較

困った人
困った人
「SMH」と「SOXX」ってどっちがいいのー?
ワクワク小僧
ワクワク小僧
大差はありませんが、どちらかと言えば、SMHがおすすめです!

下記は、「SMH」と「SOXX」の比較表になります。
SMHの方が、経費率が安く、また1口が安いので購入しやすいです。
リターンはどちらでも同じくらいですが、年率30%以上と驚愕のリターンです。

詐欺案件かと疑ってしまうくらいです(笑)

SMH SOXX
1口の
株価
$227 $391
経費率 0.35% 0.46%
配当
利回り
0.67% 0.76%
1年
年率
リターン
64.7% 61.1%
3年
年率
リターン
30.4% 30.1%
5年
年率
リターン
37.1% 38.0%

上記は、2021/2/1時点の情報になります。

下記、2006~2020年の株価チャートです。

SMH/SOXXは、
リーマンショック前後では低迷しているものの、
直近5年は、S&P500と比較にならないほど上昇しております。
SMHvsSOXX

下記が「SMH」と「SOXX」の各証券会社の取り扱い有無になります。

ここまで、「SMH」と「SOXX」を比較してきましたが、
主要証券会社の楽天証券、SBI証券ともに、SMHしか取り扱いがありません。
そのため、大半の人はSMHしか選択肢がありません。

SMH SOXX
楽天証券 ×
SBI証券 ×

上記は、2021/2/1時点の情報になります。

SMHの構成銘柄

困った人
困った人
SMH/SOXXの過去リターンがよいのは分かった!
肝心なのは中身だよ。
構成銘柄を教えて!

下記が、SMHの主要構成銘柄10社になります。
(多くの方が、SMHに投資されるかと思いますので、SOXXは省略)

1位は、世界一の半導体製造会社のTSMCです。
アップル/エヌビディア/ファーウェイなどの製造を行っている会社になります。

銘柄 ティッカー
シンボル
比率
TSMC TSM 14.3%
エヌビディア NVDA 6.5%
ASMLホールディングス ASML 5.5%
インテル INTC 5.2%
ブロードコム AVGO 5.1%
テキサス・インスツルメント TXN 4.8%
クアルコム QCOM 4.7%
アプライド・マテリアルズ AMAT 4.6%
マイクロン・テクノロジー MU 4.6%
アドバンスト
マイクロ
デバイセズ
AMD 4.5%

上記は、2021/2/1時点の情報になります。

半導体ETFの投資方針

ヤル気マン
ヤル気マン
半導体ETFがすばらしいリターンであることは分かった。
全額、半導体ETFに投資するよ!
ワクワク小僧
ワクワク小僧
全額投資は、絶対にいけません!

ポートフォリオ(資産配分)のメインはインデックス投資とし、
半導体ETFはトッピングとして、約10%程度で投資することを推奨します。

【初心者必見】全世界株式へのインデックス投資を学ぼう そのような疑問を解決する記事になっております。 投資を始める方向けに、丁寧に解説します。 インデックス投資を正しく理解す...

景気は、
停滞期→拡大期→成熟期→後退期と循環しますが、
そのときどきで、強いセクターは異なります(下記図参照)

半導体ETF(ハイテク株)は、
景気拡大局面では株価上昇が期待できますが、
景気後退局面では大きな暴落の可能性が推測されます。

セクターローテーション

半導体ETF100%のポートフォリオ(資産配分)では、
下落局面が起きたとき、損失がとても大きくなるため、耐えきれなくなり売ってしまう可能性があるのです。

まとめ

いかがでしょうか?
半導体分野や半導体ETFについて、知識が深まったでしょうか。

半導体ETF(SMH)に投資するだけで、成長を遂げている半導体銘柄25社に分散投資ができます!

半導体ETFは、SMHがオススメです!

 

ツイッターもやっておりますので、フォローいただけるとうれしいです!

ワクワク小僧のツイッターアカウント

 

半導体ETFのほかに、おすすめ米国ETFとして、
中小型株VXF長期米国債券TLTがあります。

下記の記事で、ぜひ学んでいただければと思います。

【米国中小型株ETF】VXFを徹底解説 ラッセル2000との比較 そのような疑問をお持ちの方へ、丁寧に解説する記事となります。 この記事を読んでいただければ、 米国の中小型株ETFのVX...
bond
【米国ETF】長期米国債券ETF(TLT/EDV/TMF)を解説 そのような疑問をお持ちの方へ、丁寧に解説する記事となります。 この記事を読んでいただければ、 長期米国債券ETFのTLT...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA