投資(初心者向け)

【初心者必見】一般NISA・積立NISA・ジュニアNISAの比較

困った人
困った人
NISAって、一般NISA、積立NISA、ジュニアNISAって色々聞くけど、結局どれが一番おすすめはどれなの?
ワクワク小僧
ワクワク小僧
初心者には、積立NISAがおすすめです!
子供のいる家庭は、ジュニアNISAも併用することをおすすめします!
困った人
困った人
なんで積立NISAがおすすめなの?
そもそも、NISAってなに?

そのような疑問を解決する記事になっております。
NISAを活用できるかどうかで、数十万~数百万の利益が変わりますので、一緒に勉強していきましょう!

2021/2時点での記事であり、ジュニアNISAの制度改正も反映しております。

NISAとは

ざっくり言えば、NISAとは運用益に税金のかからない口座のことです。
特定口座(普通の口座のこと)での運用では、売却益(売った価格-買った価格)や配当に対して、約20%の税金がかかります。

例えば、100万で購入した株を150万で売却すると、利益50万×税率0.2=10万が税金となるわけです。

これをNISA口座で運用すると、税金が0になるのです。
長期運用では、将来的に大きな売却益が期待できますから、税金も大きくなります。
ですから、その税金が0になるNISA口座を活用しないなんて、もったいないです!

しかし、NISAには年間で投資できる上限が決められているため、その上限を超えて投資することはできません。
その超えた分は、特定口座(普通の口座のこと)で運用することになります。

一般NISA/積立NISA/ジュニアNISAの違い

各種NISAについて、説明していきます。

まず、大人が開設できる一般NISAと積立NISAを比較すると、
「一般NISAの方が年間投資上限が高く、一般NISAの方がいいのでは?」
と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、非課税で運用できる期間が、一般NISAは5年間と短いのです。

その分、利益の恩恵を受けることができないのです。
そのため、非課税で運用できる期間が20年間である積立NISAが推奨です。

また、子供がいる家庭では、ジュニアNISA口座も開設することをお勧めします。
ちなみに、ジュニアNISAは、2023年末をもって終了致します。

2024年以降は、新たに投資することはできなくなりますが、2023年以前に投資した商品に関しては、最長20歳までは非課税口座で運用することが可能です。

NISA種類
一般
NISA
積立
NISA
ジュニア
NISA
対象者 20歳以上 20歳以上 0~19歳
対象
商品
株式
投資信託
上場投資信託
など
投資信託 株式
投資信託
上場投資信託
など
年間
投資
上限
120万 40万 80万
非課税
期間
最長
5年
最長
20年
最長
20歳まで
資金
拘束
なし なし 2023年末まで
払い出し不可

NISAの併用

ヤル気マン
ヤル気マン
NISAが素晴らしいのは分かった!
一般NISAと積立NISA両方始めるよ!
ワクワク小僧
ワクワク小僧
残念ながら、同一人物が各種NISAを併用することはできません。

しかし、家族でフル活用すれば、それなりの非課税枠を勝ち取ることができます。

例えば、夫+妻+子供1人(20歳以下)の家庭の場合、
夫:積立NISA(上限40万)
妻:積立NISA(上限40万)
子供:ジュニアNISA(上限80万×1人)
合計して、160万の非課税枠が勝ち取れるわけです。

証券会社ごとの複数口座開設

困った人
困った人
それなら、楽天証券・SBI証券・マネックス証券・・・色々開設して、各証券会社で積立NISAの口座をつくればいいんじゃないの?
ワクワク小僧
ワクワク小僧
それは出来ません。各種NISA口座は、1つの証券会社のみでしか開設できないため、税務署の審査が通りません。

積立NISAでの運用20年後

困った人
困った人
20年後、商品は売るしかないのー?
ワクワク小僧
ワクワク小僧
20年後に、2つの選択肢があります。

選択肢①
積立NISAの保有資産を売却せず、特定口座(普通の口座)で投資を続ける。
非課税期間が終了した時点の価格が新たな取得価格となり、そこからの利益は課税されるようになります。もちろん、非課税投資期間中の利益に対しては、課税されません。

選択肢②
積立NISAの保有資産を売却する。
もちろん利益に対して、課税されることはありません。

使用予定がないのであれば、特定口座で投資を続けましょう(選択肢①)

NISA開設にオススメの証券会社

NISA開設にオススメの証券会社は、楽天証券です!

楽天証券は、大手証券会社のなかで、クレジットカード決済で投資信託を購入できる、唯一の証券会社です。(’21/2現在)

クレジットカード決済できることで、決済額(積立額)の1%のポイントがもらえるのです!

「クレジットカード決済のポイント還元を除けば、他のネット証券でも大丈夫ですか?」と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
実は 投資信託商品の豊富さでも、SBI証券と並び楽天証券はトップレベルなのです。

ちなみに、店舗型の証券会社・銀行での投資信託の購入はおすすめできません。
なぜなら優良な投資信託は少なく、ぼったくりの投資信託を売りつけられるケースが多いからです。

というわけで、優良な投資信託を買えて、なおかつポイントまでもらえる楽天証券で開設しましょう!
開設はこちらから

まとめ

いかがでしょうか。
NISAについて、理解が深まりましたでしょうか?

まとめますと、
・NISAとは、運用益に税金のかからない口座のこと
・大人は積立NISA、子供はジュニアNISAを活用する!
・家族全員のNISA口座で、可能限り上限まで投資する!

NISAは超お得な制度ですので、存分に活用していきましょう!

なお、積立NISA、ジュニアNISAでの運用は、インデックス投資がオススメです。

インデックス投資がよく分からない方は、下記記事をごらんください。

【初心者必見】全世界株式へのインデックス投資を学ぼう そのような疑問を解決する記事になっております。 投資を始める方向けに、丁寧に解説します。 インデックス投資を正しく理解す...

ツイッターもやっておりますので、フォローいただけるとうれしいです!

ワクワク小僧のツイッターアカウント

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA