将来設計

老齢年金の繰下げ受給(遅らせる)ってお得? 概要とメリットを解説

困った人
困った人
老齢年金の繰下げ(遅らせる)って何?
繰下げ受給はした方がいいの?
繰下げ受給は何歳まで生きることができれば、元がとれるの?

そのような疑問を解決する記事になっております。

結論から言いますと、
原則、老齢年金は繰下げ受給(受給開始を遅ら)すべきです!
です。

繰上げ受給とは、老齢年金を65歳より早めて受給開始する方法で、
繰下げ受給とは、老齢年金を65歳より遅らせて受給開始する方法です。

この記事を読んでいただければ、下記のことがわかります。

記事の要旨
・繰下げ受給の4つのメリット
・繰下げ年数に応じた損益分岐年齢
・繰下げ受給しない方が良いケース
・繰下げ受給の申請方法

 

老齢年金とは

困った人
困った人
まず、老齢年金が何かよく分からないよ

老齢年金とは、公的年金の一部ですので、
まずは公的年金からご説明します。

公的年金(老齢年金)について、だいたい知っているという方は、
下記リンクから、繰下げ受給の説明まで読み飛ばしてください。
繰下げ受給の説明まで読み飛ばす

公的年金の分類

公的年金は、下記表のとおり、
老齢年金/障害年金/遺族年金に分類されます。

国民年金 厚生年金
老齢
年金
老齢基礎年金 老齢厚生年金
障害
年金
障害基礎年金 障害厚生年金
障害手当金
遺族
年金
遺族基礎年金
寡婦年金
遺族厚生年金

このうち、繰上げ受給/繰下げ受給に関係してくるのが、
老齢年金(基礎年金・厚生年金)です。

老齢年金とは、老後の生活補填を目的として、
一般的に65歳受け取ることができる年金です。

次に老齢年金(基礎年金・厚生年金)について簡単に説明します。

老齢基礎年金

年間給付額計算式
約78万×(加入月数/480か月)
20~60歳の間、全て納めていれば、
約78万の基礎年金を受け取ることができます。

老齢厚生年金

厚生年金は、サラリーマンや公務員の場合に限ります。
年間給付額計算式
平均標準報酬額(今までの賞与を含む平均月額)
×0.005481
×被保険者期間月数(サラリーマン期間)

※平成15年3月以前の加入期間については、
係数が0.005481ではなく、7.125になります

生年月日が
男性:1961/3以前、女性:1966年/3以前の場合、
65歳以前に「特別支給の老齢厚生年金」が受け取れます。

ここで注意すべきことは、
「特別支給の老齢厚生年金」は、繰上げ受給/繰下げ受給の対象外ですので、
通常通りの時期に受給すればよいです。

繰下げ受給とは

困った人
困った人
繰下げ受給って何かよく分からないよ

前述のとおり、
繰上げ受給とは、老齢年金を65歳より早めて受給開始する方法で、
繰下げ受給とは、老齢年金を65歳より遅らせて受給開始する方法です。

繰上げ/繰下げ受給の増減率

繰上げ受給をすると、繰上げ月数×0.5%分減額されます。
繰下げ受給をすると、繰上げ月数×0.7%分増額されます。

繰上げ/繰下げ受給の可能年齢

繰上げ受給は、最大60歳まで早めること(最大30%減額)ができます。
繰下げ受給は、最大75歳まで遅らすこと(最大84%増額)ができます。
※2022/3までは、繰下げの最大年齢が75歳ではなく、70歳です。

繰下げ受給仕組み
老齢基礎年金(国民年金)と老齢厚生年金を分けて
繰上げることはできませんが、
繰下げることはできます

例えば、
基礎年金は65歳から受給開始、
厚生年金は75歳まで繰り下げる、
ということができます。

厚生年金_繰下げによる増額

繰下げ受給待機中の死亡

困った人
困った人
例えば、75歳まで繰下げしようとしていて、74歳11か月で亡くなったら、もらえるはずだった年金はどうなるの?

このように、繰下げ受給待機中に亡くなった場合、
もらえるはずだった年金(未支給年金)は、配偶者が受け取りことができます。

このとき、もらえる金額は、増額された金額ではなく、
65歳から受給していた場合の合計金額です。

また、配偶者がいない場合は、
亡くなった人と生計を同じくしていた①子、②父母、③孫、④祖父母、⑤兄弟姉妹、⑥それ以外の3親等内の親族が受け取ることができます。
(①~⑥は優先順位)

繰下げ受給の損益分岐点(元が取れる年齢)

困ったえ人
困ったえ人
繰下げ受給待機中に亡くなった場合は、配偶者が受け取れるから、家庭内でみれば損しないのは分かった。
ただ、繰下げ受給開始後、すぐに亡くなったら受け取り損だよ!
何歳まで生きたら、元が取れるの?

繰下げ受給開始年齢に応じた「元が取れる年数」を示しました。

繰り下げた年数分だけ、公的年金等控除を受けることができなくなりますので、
税金を考慮したものを、右の列に記載しております。
※税金は人によって違いますが、標準報酬月額(今までの平均年収)を300~800万を想定して計算しております

繰下げ
受給開始年齢
元をとれる年数
(損益分岐年齢)
税金
考慮なし
税金
考慮あり
66歳 78歳 80歳
67歳 79歳 81歳
68歳 80歳 82歳
69歳 81歳 83歳
70歳 82歳 84歳
71歳 83歳 85歳
72歳 84歳 86歳
73歳 85歳 87歳
74歳 86歳 88歳
75歳 87歳 89歳

例えば、75歳まで繰り下げた場合の損得は、下記の通りになります。
※税金を考慮したケース

亡くなる歳 65歳から受給していた場合と比較した損得
65~74歳 65歳~亡くなるまでの年金は
配偶者が受け取れるので、
損得なし
75~88歳
89歳~

「私は89歳まで生きられる自信がない」
という方もいらっしゃるかもしれませんね。

下記表は、生まれた年ごとの50%生存予測年齢になります。

50%生存年齢とは、
50%の人が生きていて、50%の人が亡くなっている年齢のことです。

現在60歳以下の50%生存年齢は、
男性は89歳以上女性は96歳以上なのです!

誕生年 50%生存年齢
男性 女性
1995年 97.1歳 103.7歳
1990年 96.0歳 102.7歳
1985年 94.9歳 101.6歳
1980年 93.8歳 100.6歳
1975年 92.7歳 99.6歳
1970年 91.6歳 98.6歳
1965年 90.5歳 97.5歳
1960年 89.4歳 96.5歳
1955年 88.3歳 95.5歳
1950年 87.2歳 94.5歳

出典:後田亨、永田宏 著「いらない保険」19,20ページ

上記のように、
65歳から受給開始する場合よりも、繰下げ受給により得する確率が高いです。

繰下げメリット① 長生きリスクに備えられる

困った人
困った人
でも、自分は超不健康だから、元を取る自信がないよ

上記説明では、「何歳で元を取れるのか」を焦点にあててきましたが、
他にもメリットがあります。

繰下げメリットの1つ目は、
「長生きリスクに備えられること」です。

長生きすることは良い、というイメージですが、
経済的には大きな負担になります!

年金を積立貯蓄のように考える、
誤った認識の方が多いですが、
年金の役割とは、「長生きしてしまった場合に生活費が足りなくなること」に備えた保険なのです。

繰下げ受給をすることによって、
長生きしないと思っていても、
長生きしてしまった場合に、生活費が足りなくなるリスクを減らしてくれるのです!

繰下げ受給イメージ

繰上げて後悔するのはこの世、
 繰下げて後悔するのはあの世

という言葉があります。

皆さんは、この世あの世どっちで後悔したいですか?

繰下げメリット② 老後の必要額が明確になる

繰下げメリットの2つ目は、
「老後の必要額が明確になることで、将来設計しやすいのです」です。

下記グラフは、7年繰下げし、72歳から年金を受け取るイメージを示しています。
58.8%増額になることで、72歳以降の生活費は、全額老齢年金でまかなえていることがわかります。

下記はあくまでイメージですが、
多くの家庭では、70歳過ぎまで繰り下げすることで、全額老齢年金で賄えることができます。


繰下げしない場合は、何歳まで生きるかによって、必要額が大きく異なります。
例えば、70歳で亡くなる場合と、105歳まで生きる場合では全然違いますよね。

一方で、70歳過ぎまで繰下げすれば、
上記のように、多くの夫婦は全額老齢年金で賄えますので、
何歳まで生きるか関係なくなるのです。

つまり、
70歳過ぎまで繰下げすることを前提にすれば、老後の必要額は予測しやすくなり、
受給を開始する(70~75歳)までの生活費と、生活防衛資金/お葬式/お墓代を貯めておけばよい
のです。

このように、繰下げ受給することにより、老後の将来設計がしやすくなります。

 

70歳過ぎまで繰下げするための資金確保

「70歳過ぎも繰下げ受給するほどの貯金/退職金がないよ」
と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

読者の方が、50歳以下であれば、インデックス投資をすることをおすすめします。
インデックス投資を学ぶ

※リスクを下げた投資を行うためには、長期投資が重要ですので、使用するまでに長い期間を設けることができない50歳以上の方には、投資はオススメしません。

繰下げメリット③ 貯蓄の取り崩しストレスが減る

繰下げメリットの3つ目は、
「貯蓄の取り崩しストレスが減ること」です。

繰下げしない場合
繰下げしない場合、取り崩しながら生活していくことになります。
何歳まで生きるかわかりませんので、取り崩すたびに不安でストレスになります。
取り崩しすることが怖く、取り崩しできないまま、亡くなる人も多いのです。
年金取り崩し

繰下げする場合
70~75歳まで繰下げする場合は、多くの夫婦は、
繰下げ受給後、老齢年金のみで生活していけますので、
繰下げ開始までに、生活防衛資金/お葬式/お墓代を除いて、全て使ってしまってよいのです。
72歳まで繰り下げ
上記のように、繰下げ受給すれば、
取り崩しストレスが少なく、安らかな老後を送ることができるのです。

繰下げメリット④ 詐欺被害のリスクが小さくなる

繰下げメリットの4つ目は、
「繰下げ受給後に詐欺被害にあった場合、被害額が小さく済むこと」です。

高齢になればなるほど、思考力が低下します。
下記グラフは、年齢別の特殊詐欺件数割合を示しています。

70歳以上の割合が、78.9%もあるのです。
つまり、高齢になって高額の貯蓄があることは、ある意味リスクでもあるのです。


引用:SHARP

そこで、繰下げ受給をすると、下記メリットがあります。
①貯蓄が少なくなった繰下げ受給後に、詐欺被害にあっても被害額は小さくて済む
②繰下げ受給により年金が増額しているので、生活に与えるダメージは少ない

繰下げ受給をしないほうがよいケース

困った人
困った人
繰下げ受給がすばらしいことは、分かった!
繰下げ受給しないほうがよいケースはないの?

繰下げ受給をしない方がよい“可能性がある”ケースは、下記2パターンです。
パターンⅠ.夫よりも年下の専業主婦(厚生年金のみ)
パターンⅡ.5つ以上離れた年下の妻をもつ夫(厚生年金のみ)
です。
※基礎年金はすべての人に、繰下げ受給を推奨します。

あくまで、”可能性がある”だけで、詳細条件は人により異なりますので、
上記パターンに該当するは、お近くの年金事務所に相談していただくことをオススメします。
近くの年金事務所をさがす

パターンⅠ.夫よりも年下の専業主婦(厚生年金のみ)

突然ですが、配偶者死亡後、
厚生年金は、下記のうち受給額の大きい方を選ぶことになります。
①本人の老齢厚生年金
②死亡者(配偶者)の遺族厚生年金
※厳密に言えば、併給されて調整されますが、受給額は選ぶ場合とほとんど変わりません。

死亡者の遺族厚生年金は、死亡者の老齢厚生年金額の3/4倍です。

これは、言い換えると、
「①本人の生涯所得金額」が、
配偶者(死亡者)の生涯所得金額の3/4を超えていなければ、
「②死亡者(配偶者)の遺族厚生年金」を選択することになります。

また、「②死亡者(配偶者)の遺族厚生年金」は、
配偶者が繰下げ受給していた場合でも、増額の対象になりません。

そのため、せっかく「①本人の老齢厚生年金」を繰下げし、受給額を増額させても、
配偶者死亡後に、「②死亡者(配偶者)の遺族厚生年金」の方が受給額が多いと、
繰下げ受給していた意味がなくなります。

遺族厚生年金

上記のことが、配偶者と比べて年下であればあるほど、
配偶者が亡くなる(繰下げ受給による増額が無駄になる)タイミングが早い
可能性が高くなります。

パターンⅡ. 5つ以上離れた年下の妻をもつ方(厚生年金のみ)

配偶者が年下の場合、
繰下げ受給期間中の加給年金がもらえなくなってしまうからです。

加給年金とは、厚生年金の制度の一部で、
被保険者期間が20年以上ある人が65歳になった時点で、
65歳未満の妻を養っている場合、妻が65歳になるまで厚生年金に加算して
支払われるお金(年額22.45万+加算額)のことです。

年の差があればあるほど、繰下げ受給により加給年金がもらえなくなる年数が増えます。

例えば、妻の方が5歳年下の夫婦を想定しましょう。

加給年金をもらえなくなることを考慮すると、
損益分岐年齢(目安)が下記の通りになります。
70歳まで繰下げ:84歳→87歳
75歳まで繰下げ:89歳→90歳
※詳細条件(標準報酬月額など)で変動しますので、あくまで目安です。

このパターンⅡは、念のためご紹介しましたが、損益分岐年齢が少し遅れる程度ですので、
気にせず繰下げ受給してしまっても良いです!

繰下げ受給の申請方法

繰下げ受給をするためには、申請が必要です。

支給開始年齢に到達する約3ヶ月前に、
年金の請求手続きの案内が日本年金機構から送られてきます。
その際、下記書類を年金事務所に提出します。

<提出/持参するもの>
国民年金・厚生年金保険老齢給付年金請求書
老齢基礎・厚生年金支給繰下げ申出書
・年金証書
・戸籍標本
・扶養する家族があれば所得証明書、非課税証明書

まとめ

いかがでしょうか?
繰下げ受給について、知識が深まりましたでしょうか。

結論は、
原則、老齢年金は繰下げ受給(受給開始を遅ら)せた方が良いです!
です。

税金を考慮した繰下げ受給の損益分岐点は、
70歳まで繰下げ:84歳(目安)
75歳まで繰下げ:89歳(目安)

繰下げ受給のメリットは、下記のとおりです。

繰下げ受給のメリット
①長生きリスクに備えられる
②老後の必要額が明確になるため、将来設計しやすい
③貯蓄の取り崩しストレスが減る
④詐欺被害のリスクが減る

 

ツイッターもやっておりますので、フォローいただけるとうれしいです!

ワクワク小僧のツイッターアカウント

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA